- 不妊相談なら中津市【山口薬品】トップページ
- >
- ブログ
- >
- 2024年3月:不妊治療のすすめかた
不妊治療のすすめかた
- 2024年3月23日
-
もう少し様子をみよう・・そろそろかな・・と不安に思いながら数年経過している。
赤ちゃんが欲しいのに、なかなか授かれずにいるカップルも多くいらっしゃるのではないでしょうか?
健康な男女が妊娠を希望して、避妊せず夫婦生活があっても、1年以上妊娠しない場合は不妊となります。
この1年というのは20代など比較的年齢の若い方の場合です。
35歳以上の方、40代の方は期間が1年に満たなくても、病院での検査や次のステップを考えましょう。
生理不順だったり、生理痛がひどい方、内膜症や筋腫など何かしら疾患のある方も同じくです。
またタイミング法や人工授精は、長期間行ってもあまり妊娠は期待できません。
それぞれ半年程度チャレンジして、結果がでなければ早めに次の治療にすすみましょう。
これも比較的若い方の場合で、高齢になると最初から体外受精をすすめられる場合も多いので、ご夫婦で良く話し合ってくださいね。
また病院での治療と並行して、ご夫婦でからだづくりをすることも大切です。
気になりながら1歩が踏み出せずにいる方、治療中でなかなか結果が出ない方、お気軽にご相談ください。