- 不妊相談なら中津市【山口薬品】トップページ
- >
- ブログ
- >
- 2019年11月:男性不妊 ~無精子症~
男性不妊 ~無精子症~
- 2019年11月 7日
先週の土曜11/3の夜に日本テレビ系列で放送されました。
NNNドキュメント「私の夫は『無精子症』
「不妊大国」ニッポン。原因の半分は男性に。無精子症と宣告された夫と「我が子に会いたい」と願う妻。男性不妊に向き合う夫婦、その先にあるものは・・・。
最近ではようやく不妊の原因は男女ともにあることが認知され始めましたが、今なお不妊に対する男性の意識は高いとは言えません。精液検査に対する男性のプレッシャーもあるようです。しかし現実として、精子の数は40年前の約半数になっており、無精子ではなくとも数が少ない、動きが悪い、奇形が多いなどの不妊のリスクを抱える割合は日本人男性の4人に1人にもなります。また無精子症は100人に1人の割合です。高度な治療を受けても無精子症患者の8割は子供がのぞめない現実があります。男性もちゃんと検査をして、不妊に向き合うことはとても大切なことです。
「精子は熱に弱い」
男性の精巣は肥満や長時間のデスクワークにより精巣温度が2度上がると精子形成は半分以下になる
あなたの精子を守る10ヶ条
1.禁煙
2.ブリーフよりトランクス
3.飲酒は適量に
4.長風呂、サウナは控える
5.自転車、バイクに乗り過ぎない
6.放射線に要注意
7.育毛剤を飲まない、使わない
8.規則正しい生活
9.膝上でノートPCを使わない
10.禁欲しすぎない
ストレスや携帯電話の見過ぎで脳が興奮し、睡眠の状態が良くない方が多くいらっしゃいます。
夜しっかり脳を休めないと体の疲れも抜けませんし、精子の質も低下します。また欧米化の食生活や酸化した脂(時間がたった揚げ物など)は極力控えましょう。精子の状態はその時々によって大きく変化します。一度の精液検査で落胆したり、油断せずにご夫婦で生活習慣を見直しましょう。
松康泉
英メンズクリニックでも松康泉は精子の酸化ストレスを軽減するために患者様が服用され良い結果が出ています。